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ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2が2012年6月23日発売予定!
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いまさらかも知れませんが、ダイヤモンド・パールで追加された新技リストです。

対戦では技に関する知識が勝敗を大きく分けます。
技のタイプ、種類、威力、命中、PP、効果をすべて把握してこそ新のトレーナーと言えるでしょう。
また、どのポケモンがどんな技を覚えるかなども把握しておくべきですね。

ポケモンの知識が鍵となるバトルファクトリーを勝ち抜くには必須条件となります。

はねやすめ ひこう(変化)
威力 -- 命中 -- PP 10
効果:最大HPの半分のHPを回復する。
使用したターンはひこうタイプを失う。

じゅうりょく エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 5
効果:5ターンの間、宙に浮く技(とびはねる等)が無効化される。
とくせい「ふゆう」やひこうタイプなども無効化される。

ミラクルアイ エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 40
効果:あくタイプにエスパータイプの技が当たるようになる。

めざましビンタ かくとう(物理)
威力 60 命中 100 PP 10
効果:相手がねむり状態のときに威力が2倍になる。
同時に相手はねむり状態が解けてしまう。

アームハンマー かくとう(物理)
威力 100 命中 90 PP 5
効果:自分のすばやさが1段階下がる。

ジャイロボール はがね(物理)
威力 -- 命中 100 PP 5
効果:相手よりすばやさのステータスが低いほど威力が上がる。

いやしのねがい エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 10
効果:自分がひんし状態になるかわりに、次に出すポケモンの状態以上とHPを全回復する。

しおみず みず(特殊)
威力 65 命中 100 PP 10
効果:相手のHPが半分以下だと威力が2倍になる。

しぜんのめぐみ ノーマル(物理)
威力 -- 命中 100 PP 15
効果:持たせたきのみによって技のタイプと威力が変わる。

フェイント ノーマル(物理)
威力 50 命中 100 PP 10
効果:まもる、みきり状態の相手だけに攻撃があたる。
攻撃された相手のまもる、みきり状態は解除される。

ついばむ ひこう(物理)
威力 60 命中 100 PP 20
効果:相手がきのみを持っている場合、そのきのみを自分に使う。

おいかぜ ひこう(変化)
威力 -- 命中 -- PP 30
効果:3ターンの間、味方のすばやさが2段階あがる。

つぼをつく ノーマル(変化)
威力 -- 命中 -- PP30
効果:こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ、命中率、回避率のうちどれか1つが2段階上がる。

メタルバースト はがね(物理)
威力 -- 命中 100 PP 10
受けた物理技のダメージを2倍にして相手に返す。
カウンターのはがねタイプバージョン。

とんぼがえり むし(物理)
威力 70 命中 100 PP 20
効果:攻撃したあと、手持ちに戻ってポケモンの入れ替えができる。

インファイト かくとう(物理)
威力 120 命中 100 PP 20
効果:自分のぼうぎょととくぼうが1段階下がる。

しっぺがえし あく(物理)
威力 50 命中 100 PP 10
攻撃:相手より後に攻撃を出せると威力が2倍になる。

ダメおし あく(物理)
威力 50 命中 100 PP 10
効果:相手がそのターンにすでにダメージを受けていたら威力が2倍になる。

さしおさえ あく(変化)
威力 -- 命中 100 PP 15
効果:相手が持たせた道具を使えなくする。
ポケモンに対して道具を使うこともできない。

なげつける あく(物理)
威力 -- 命中 100 PP 10
効果:自分が持っている道具を投げつける。道具によって威力が変わる。

サイコシフト エスパー(変化)
威力 -- 命中 90 PP 10
効果:自分の状態異常を相手に移して、自分は状態異常が治る。

きりふだ ノーマル(とくしゅ)
威力 -- 命中 -- PP 5
効果:きりふだの残りPPが少ないほど威力が上がる。

かいふくふうじ エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 15
効果:5ターンの間、回復技がつかえない。

しぼりとる ノーマル(特殊)
威力 -- 命中 100 PP 5
効果:相手のHPが残っているほど威力が上がる。

パワートリック エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 10
効果:こうげきとぼうぎょのステータスを入れ替える。
能力変化は入れ替わらない。

いえき ノーマル(変化)
威力 -- 命中 100 PP 10
効果:相手の特性を消す。

おまじない ノーマル(変化)
威力 -- 命中 -- PP 30
効果:攻撃が急所に当たらなくなる。

さきどり ノーマル(変化)
威力 -- 命中 -- PP 20
効果:相手が出そうとしている技を1.5倍にして出す。
相手より先にこの技が出せないと失敗する。

まねっこ ノーマル(変化)
威力 -- 命中 -- PP 20
効果:直前に使用された技を使う。

パワースワップ エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 10
効果:こうげきととくぼうの能力変化を入れ替える。

ガードスワップ エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 10
効果:ぼうぎょととくぼうの能力変化を入れ替える。

おしおき あく(物理)
威力 -- 命中 100 PP 5
効果:相手の能力変化が高いほど威力が上がる。

とっておき ノーマル(物理)
威力 130 命中 100 PP 5
効果:覚えているほかの技をそれぞれ1回以上使うと技を使うことができる。
この技しか覚えていない場合は使用できない。

なやみのタネ くさ(変化)
威力 -- 命中 100 PP 10
効果:相手をとくせい「ふみん」にする。
とくせい「なまけ」のポケモンには効果がない。

ふいうち あく(物理)
威力 80 命中 100 PP 5
効果:先制技だが、相手がそのターンに出す技が攻撃技でない場合は失敗する。

どくびし どく(変化)
威力 -- 命中 -- PP 20
効果:交代で出てきたポケモンをどく状態にする。
どくびしを2回使った場合は相手をもうどく状態にする。
ひこうタイプ、とくせい「ふゆう」のポケモンには効果がなく、どくタイプのポケモンが場に出るとどくびしが解除される。

ハートスワップ エスパー(変化)
威力 -- 命中 -- PP 10
効果:自分の能力変化と相手の能力変化を入れ替える。
マナフィ専用技

アクアリング みず(変化)
威力 -- 命中 -- PP 20
効果:1ターンの終わりに自分の最大HPの16分の1を回復する。

でんじふゆう でんき(変化)
威力 -- 命中 -- PP 10
効果:5ターンの間、じめんタイプの技が当たらなくなる。

フレアドライブ ほのお(物理)
威力 120 命中 100 PP 15
効果:相手が受けたダメージの3分の1のダメージを受ける。
自分がこおり状態の時でも使える。攻撃を受けた相手は1割の確立でやけど状態になり、こおり状態の場合はこおり状態がとける。

はっけい かくとう(物理)
威力 60 命中 100 PP 10
効果:3割の確立で相手をまひ状態にする。

はどうだん かくとう(特殊)
威力 90 命中 -- PP 20
効果:必中技。

ロックカット いわ(変化)
威力 -- 命中 -- PP 20
効果:すばやさが2段階上がる。

どくづき どく(物理)
威力 80 命中 100 PP 20
効果:3割の確立で相手をどく状態にする。

あくのはどう あく(特殊)
威力 80 命中 100 PP 15
効果:2割の確立で相手がひるむ。

つじぎり あく(物理)
威力 70 命中 100 PP 15
効果:急所に当たりやすい。

アクアテール みず(物理)
威力 90 命中 90 PP 10
効果:とくになし

タネばくだん くさ(物理)
威力 80 命中 100 PP 15
効果:とくになし

エアスラッシュ ひこう(とくしゅ)
威力 75 命中 95 PP 20
効果:3割の確立で相手がひるむ。

シザークロス むし(物理)
威力 80 命中 100 PP 15
効果:とくになし

むしのさざめき むし(特殊)
威力 90 命中 100 PP 10
効果:1割の確立で相手の特防が1段階下がる。

りゅうのはどう ドラゴン(特殊)
威力 90 命中 100 PP 10
効果:とくになし

ドラゴンダイブ ドラゴン(物理)
威力 100 命中 75 PP 10
効果:2割の確立で相手がひるむ。

パワージェム いわ(特殊)
威力 70 命中 100 PP 20
効果:とくになし

ドレインパンチ かくとう(物理)
威力 60 命中 100 PP 5
効果:相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復。

しんくうは かくとう(特殊)
威力 40 命中 100 PP 30
効果:先制技

きあいだま かくとう(特殊)
威力 120 命中 70 PP 5
効果:1割の確立で相手の特防が1段階下がる。

エナジーボール くさ(特殊)
威力 80 命中 100 PP 10
効果:1割の確立で相手の特防が1段階下がる。

ブレイブバード ひこう(物理)
威力 120 命中 100 PP 15
効果:相手に与えたダメージの3分の1のダメージを受ける。

だいちのちから じめん(特殊)
威力 90 命中 100 PP 10
効果:1割の確立で相手の特防が1段階下がる。

すりかえ あく(変化)
威力 -- 命中 100 PP 10
効果:相手と自分の持ち物を入れ替える。


新技リスト②へつづく...

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